メヘンニミン

たくさんの言語に触れたい.走り書きで見る整理ブログです.

今年お世話になりました&来年これだけは!個人的10選

「新しい何かをする」よりは,「基盤を固める」ことに集中した2014年でした.けれど,自分を見つめ直す上ではゆとりがあり,過ごしやすい日々を送らせて頂きました.やー.そして大変お世話になった,皆さまに大々感謝.

というわけで,2014年お世話になりました10選!

1. はてなブックマーク

Feedlyと組み合わせて購読する習慣がついています.すごいですよ.世界が開けました.でもWeb系の興味も情報もどんどん増えてきて,趣味的開発がしたくてしたくて,内心うわーうわー言ってます.

enlosphのはてなブックマーク

2. Evernote

はてブからの全文保存やWebClipが中心ですが,今年から入力頻度もぐんと増えました.僕はアイデアマラソンというアナログノートの発想手法を取り入れていますが,とりあえずPC前でエバノートを開いて何か書こうか,みたいなことも作業の捗る要因と化します.妄想って素敵ですね!

3. 機械学習SVM

サポートベクターマシンは,2値評価で機械に自動分類を行わせようとするパターン認識モデルのことです.まだまだ勉強中ですが,今の僕の研究のカナメ.なんとか習得して,他の面白そうな学習にも対応できる変な人間になりたいですね.

(あまり関係ない)

4. JQuery & Ajax

今年は本当にWebの基礎やレスポンシブ,設計手法ばかりやってた気がする.困った.困った.あと,OpenCVもそこそこ.

5. 東京

山手線一周ツアー.東京観光は初めてでした.ほかには,京都,三重,静岡,龍神村にも行ったかな?

f:id:enlosph:20141229000652j:plain:w100 アキバで買ったUSBで暖かマウスパッドが凄い.

6. ラブライブ!

今年は視聴アニメが少なかった… 自分はことりちゃん推しです.(理由:頭がおかしいから

7. RADWIMPS

初参加のライブ.すごく楽しかったです.カラオケー.

RADWIMPS Live & Document 2014「×と○と君と」(LIMITED EDITION) [Blu-ray]

RADWIMPS Live & Document 2014「×と○と君と」(LIMITED EDITION) [Blu-ray]

8. niconico ゲーム実況

休憩中はこればっかり見てましたね.それも,時間の浪費が激しい激しい.少しずつ減らさないと!

昔はニコ生で「実況する」側でした.ところが今,コンシューマ機やスマホアプリを含め,ゲームは全くやらない人になりました.

もはや観戦厨.ポケモン対戦とか良かったです.カガリちゃんほんと好き.(理由:頭が本当におかしいから

ポケットモンスター N-50 ポケモンベストウイッシュぬいぐるみ ニンフィア

9. Ingress

謎の中毒性.結局ゲームじゃん!という感じですが.ハック => デプロイ => リンクでフィールドを張る,まで覚えると,ずいぶん楽しくなりました.歩き慣れてる梅田がやっぱりレベル上げ速いや.

【MMMMORPG】Ingress初心者まとめ【廃人無双】 - NAVER まとめ

10. うまかっちゃん

電子レンジでもここまでおいしい.オススメ.


そして,2015年これだけは触りたい10選!

1. サーバ構築

2. Github

壊れたノートPCもついに新調したのだ.いい加減にVPS申請して,Web系(基本編)を卒業して,自分の環境の中で新しいことにガンガン挑戦するのです.となると,WordpressGithubなどのメジャーどころを抑えつつ,なにかサービス公開も果たしたいですよね.頑張れるかな?

3. Hotな言語

今だと,Ruby, Scala, Go, Haskell, Erlang の文字を多く見かけます.来年はPerlを学びたいのですが,Web路線では「HTML5」「サーバサイドJS」「非同期通信」「関数型言語」あたりの理解が目標となってくるのかも.

4. Android Studio

ついにv1.0がリリースされた開発環境.スマホアプリ開発はeclipseでお世話になりましたが,今度は趣味開発で進めていかないと.

5. Swift

こっちもです!やりまーす! 最近のハイブリッドアプリの進化具合も見ましょうか.どうなんでしょう?

6. 機械学習(CRF)

条件付確立場といえば,形態素解析エンジン・MeCabにも用いられる識別モデルです.勉強.

7. 東京喰種

カプセルホテルでつい漫画3巻まで見てしまった.見てしまった.…あぁこれ,後からアニメ観る奴や.2期に合わせようと必死になる奴や.

東京喰種 1―トーキョーグール (ヤングジャンプコミックス)

東京喰種 1―トーキョーグール (ヤングジャンプコミックス)

8. back number

ラジオでフルで流れた新曲がすごく良かったです.初めて知ったバンドですが.安定のWikipediaで調べてみて,オルタナティヴロックだー,後ろ向きなアーティスト名だー,とか,そのあたりも好みであることがわかりました.

10. おしゃれ

待って.これは言わせて.

服を進んで買おうと思いました.足んねー.昔(中学生ぐらい)は十字架ネックレスとかポッケにじゃらじゃらチェーンとかが趣味でしたが,今,落ち着いた配色の服装が少ないんですよね.でも,ちょいちょいしまむら挟んでも全然バレねぇな,と思いました.


来年もご迷惑おかけします.よろしくお願いします

夢を語るのはいいですが,本当,技術は実践しないと!試さないと!ですね.まだまだ僕は,世の中の基礎編にいる気がしてならないのです.来年は人に専門を教えられる親切キラキラした人とかになれるといいですね.