読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メヘンニミン

たくさんの言語に触れたい.走り書きで見る整理ブログです.

今年お世話になりました&来年これだけは!(2015年版)

らゆい話

今年は転調の年.なんだか視野が広がったかも?そうでもない?
皆様方に大変お世話になったことを,心より感謝しております.

2015年雑多にお世話になりました13選!

1. Node.js (Keyword: Express, Socket.io, Jade ほか)

Webアプリのパフォーマンスに限度を感じてから乗り換え.少しずつ理解を進めています.複雑しかし,書いてて楽しい.もっと動かしたい!
はじめてのNode.js -サーバーサイドJavaScriptでWebアプリを開発する-
はじめてのNode.js(上図)で勉強しましたが,更新スピードの速さからWebで色々と巡ることが最良です.

2. AngularJS

Reactのほうが評判いいらしいですが,Node.jsとの兼ね合いで.1画面アプリの制作が多いことも選択理由です.JQueryからは未だ卒業できず.

3. OpenLayers

地図描画用のJSライブラリ.Google MapやOSMなど複数の地図に対応し,地図上に図形や線などを描画できます.Documentationを見ながらチクチク頑張ってた感.知見は残したい

Sampleは公式ほか,こちらも参考になります.

The Book of OpenLayers3 - Code samples

4. Python

パーフェクトPython
パーフェクトPython(上図)を手に取りましたが…書きやすいΣ(゚Д゚)スゲェ!! 久々の習得言語で新鮮な気持ち.


5. Slack

後輩の一声をきっかけに研究室で導入.通知の程度が素敵.LINEの全員呼び掛けってちょっと抵抗あるんですよね.機能連携もたくさんいじりましたし,ほんっと技術者を離さない仕様です.

予定通知とか参考にしながら.

今日の予定をまとめて教えてくれるslackの秘書BOT - Qiita

6. Android Studio (Keyword: Gradle ほか)

eclipseでの開発より楽で,いい時代だなと思いまいた(小並).ビルドツールの仕組みも勉強しました!

7. ZXing

Googleさんが公開するQR Decoder libです.前回の記事で,C#版をいじる.

8. Splatoon

はまりました持ってないけど.エアプ許して.
ゲームデザインの記事も多く拝見しましたが,本当によくできてます.大事にしてほしい新規IP.

サントラは買ったもんね.

Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-

Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-

9. 艦隊これくしょん~艦これ~(ブラウザゲーム)

そういえば春イベがピークでした.もう触ってないですが…
初風や榛名が嫁候補かなって思ったら,好みは浜風でした.可愛い.

10. ハッカドール(アプリ)

気が向いた時に何故か開いてしまうアプリ.人工知能だからって言い訳してる.
新装したはてブアプリとは別途で,こちらはとりわけアニメやゲーム情報が中心.
BLニュースもONで放置してたら,さすがに学習して完全に出さなくなった.

11. Amazon

今更感.ぽちったもの抜粋.
ベロア 低反発 座布団 ブラックサンワダイレクト フットレスト エルゴノミクスフットレスト 足置き台 100-FR001パソコン デスク用 アームレスト リストレスト 肘掛け (ブラック)指先フードのスマホグローブ フリーサイズ ブラック[ドイター] deuter ベルト 1 D39004 5509 (オーベルジン×マジェンダ)驚きの毛抜き 先丸タイプ(ブラック)KE0105 ツメキリtype005【第2類医薬品】レスタミンコーワ糖衣錠 120錠沖縄物産企業連合 島のスタミナ肉みそラー油 110g

この手袋,スマホ中毒者には最善.ウエストポーチは付けてる感がなくて,玄関前がスムーズになりました.

12. 逆面接

アカリクITイベントに参加したのも今年でした.楽しかった.

13. 人狼

ダンガンロンパ人狼の動画を,人狼楽しそうだなぁぁと思考停止で観てました.プレイする自信はない.


そして,2016年これだけは触りたい5選!

1. 深層学習(Deep Learning)

これは外せない!試したものが類似語評価のword2vecのみ.Python覚えたからそのうちきちんと学ぼうって気になるかもしれない.Chainerから入るのが妥当?TensorFlowも気になるんです.

2. Jubatus

今実装を進めているオンライン機械学習フレームワーク.うまくいくといいな!

3. GitHub

昨年はGitをきちんと勉強した年でもありました.来年はもっと色んなテンプレを次々に置いて,うまく活用させたい.


4. Raspberry Pi 2

ここらのアイデアを増やしたいって妄想なんですよね.やるかしら.

5. 英語

これまじで…対策要.今年は国際会議目標で.

来年もご迷惑おかけします.よろしくお願いします

お正月過ぎにもう少し目標を足してゆっくり考えます.ブログは…まちまちですね.
よいお年を.